医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【妊娠初期】つわり。入院まで

おはようございます。pirena妻です。

あと一週間で子供達は生後3ヶ月。少しずつですが、夜お風呂に入って暗くなったら寝る、という習慣がついてきたようで、成長を感じます。

 

さて、妊娠中最も苦しんだのが悪阻でした。

6週頃から、1日中何となく気持ち悪く、少し動いただけでもオエっと空えずきをするようになり、1日中ビニール袋を手放せなくなりました。

最初のうちは嘔吐することはなかったのですが、7週頃になると食べても食べていなくても胃内容物を吐くようになり・・・。そもそもどんなものも気持ち悪くて食べる気にならない。大好きなお出汁を受け付けず、むしろどんべいとかチキンラーメンとか、味の濃いカップ麺を少し啜るのが精一杯でした。

あと食べられたのは蒟蒻畑。冷やしておくと、ひんやりつるっと食べられるので食べやすかった。結局数分後に出てくることもしょっちゅうでしたが。

 

7週の頃は何とか外来通院をして点滴を打ってもらっていましたが、徒歩5分の病院までの道中でさえ嘔吐してしまうので、もう限界でした。

 

脱水が進むと尿検査でケトン体が出てくるようになるのですが、8週の頃ついにケトン体4+になりかなり脱水が進んでしまったため、入院になりました。

できるだけ脱水にならないように、少しずつお茶を飲んだりはしていましたが、上から出てくる量には勝てなかったようでした。