医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【双子の授乳】搾乳器おすすめ

最近保活に忙しく、つい更新が途絶えました。保活、大変。。

 

我が家は夜中、夫か手伝いに来た母が子供達を見てくれていることもあり、夜中は私は授乳をしていません。

もちろんおっぱいはかなり張ってくるので、1人で寝室で寝てはいるものの、おっぱいが張って目が覚めたら搾乳しています。

3ヶ月頃までは大体3-4時間ごとに起きて搾乳していましたが、4ヶ月になった今は6-7時間搾乳なしで寝られるようになりました。分泌減ってきたかなー

 

毎日搾乳器を利用しているわけですが、私が使っているのはmedelaのswingという電動タイプです。

これは片方ずつの搾乳しかできません。なので、片方10分くらいで20-30分かかります。けど両方いっぺんにできるタイプは1万円くらいお値段が上がるし、張って痛いところを押さえながら搾乳することでその部分の張りが取れやすいんですが、両方いっぺんだとそれができないこともあって、私は片方ずつで十分だと思ってます。

電動なので、手が疲れることなく搾乳できます。おっぱいも痛くないので、とても楽です。

 

実は手動タイプも持ってます。

どうして持っているかというと・・

友人の結婚式に新幹線で行った時に、電動搾乳器のコンセントとスイッチ部分を忘れたんですよね。

往復でほぼ丸一日かかる距離だったので、搾乳しないとおっぱいがもたない。けど時間的にも手では到底搾乳できない・・・

迷った挙句、手動搾乳機を買いに走りました。情けない・・・

で手動搾乳器を使ってみたわけですが、案外手動も悪くなくて、電動よりも高速で搾乳できました。

けど、片手でシュポシュポレバーを握り続けないといけないので、手はかなり疲れます。握力鍛えるのにはいいかもしれませんが。

電動だと、授乳室にコンセントあるかな・・・とか考えなくてはいけないので、手動だとその心配もいりません。

だから外出には手動が便利かな。

ただ毎晩家で搾乳するような人には、やはり楽に搾乳できる電動タイプをおすすめします。

 

そろそろ仕事復帰が迫っているので、復帰前に卒乳しようかなと思っています。

そうしたら搾乳器も使わなくなるなあ。おっぱいを吸っている姿もみられなくなる。ちょっとさみしいなあ。