医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

初めてのドラム式洗濯機での驚きの体験

とても久しぶりのブログ。気づけば子供たちはもうすぐ5歳。

引っ越しにあたり初めてドラム式洗濯機を買いましたが、本当に買ってよかったなと思えるものに久しぶりに出会ったので投稿します。

 

我が家のスペック

これまでずっと縦型洗濯機しか使ったことがなかった、夫婦+4歳児2人の4人家族。

妻専業主婦、子供2人は幼稚園児(妻は仕事をやめたので、保育園ではなく幼稚園になった)。

毎日の洗濯物はバスタオル4枚+フェイスタオル2枚、その日にきた洋服4人分。

洗濯は毎日夜に1日1回が基本。

 

縦型洗濯機の時は、毎晩入浴後に洗濯を始め、子供達が寝た後に夫婦でのそのそ起きて洗濯物を干していました。これがものすごく眠たくて、何気に10分強とられるのですごくストレスでした。

なので、夜中に乾燥してくれて朝になったら乾いた洗濯物を畳むだけ、という生活に憧れていました。

 

そこで購入したのがコレ

 

日立のビッグドラムBD-STX120。洗濯12kg、乾燥6kg。

タッチパネル機能っている??と思っていましたが、タッチパネルだと説明してくれるので案外便利でした。

上記のような4人家族の洗濯物は余裕で全部乾燥OK。夜に洗濯を回し始めて朝には乾燥しきっていますが、これがめちゃくちゃ乾燥しててタオルとかふわふわで出てきます。

最初は洋服を全部ネットに入れていましたが、これは失敗でした。ネットに入れると全部丸まってしわくちゃでできて、最初は全部アイロンをかけていましたが、、、

靴下以外は全部ネットに入れずに洗濯するようにしたら、風アイロンのおかげでほとんどシワになることなく乾くようになりました。しかもほとんど傷まないし、ニットも伸びていない。(靴下は丸まって出てくるけど仕方なし)

本当に、朝起きたら洗濯機から出して畳むだけ、の生活が実現しました!

 

一度夜中に子供が嘔吐して毛布を洗濯する羽目になりましたが、毛布コースで洗濯から乾燥までかけたら、ふわふわの毛布が出てきて感動(笑)

本当に買ってよかった初のドラム式洗濯機でした。

ドラム式初心者にはおすすめです☆

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ