医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストッケ トリップトラップ を購入した感想

Stokkeのトリップトラップを購入した感想を公開します。

保育園児は必須!電動鼻水吸引器 メルシーポット

保育園児に必須の電動鼻水吸引器のおすすめ、メルシーポットを紹介します。

8ヵ月の双子の生活リズム

8ヵ月の双子の生活リズムを記録しました

辿り着いた、5ヶ月からの理想の食事用エプロン

本当におすすめしたい離乳食食事用エプロンを紹介します!

5ヶ月双子の生活リズム

お久しぶりです。 双子はもうすぐ6ヶ月。5ヶ月になってからは、生活リズムが結構整って毎日同じような生活リズムを送れるようになったので、書き留めておこうと思います。 双子を日中1人で見るには、同時にミルク・お昼寝をしてくれないと、日中に休む暇がな…

乳児の体動センサー

我が家で使用している乳児の体動センサーについて紹介します。

【双子の授乳】搾乳器おすすめ

最近保活に忙しく、つい更新が途絶えました。保活、大変。。 我が家は夜中、夫か手伝いに来た母が子供達を見てくれていることもあり、夜中は私は授乳をしていません。 もちろんおっぱいはかなり張ってくるので、1人で寝室で寝てはいるものの、おっぱいが張っ…

【双子の授乳】ベビースケールのレンタル

生後1ヶ月までは、ベビースケールを導入していませんでしたが、 ちょうど生後1ヶ月くらいで市の助産師さんが居宅訪問に来られました。 その時に、長女が殆どおっぱいを吸えないことを相談すると、後日ベビースケールを持ってきてくださいました。 そこで長女…

初めての母の日

今日は初めての母の日。 夫がケーキを買ってきてくれました!母の日にお祝いしてもらえるようになったんだなあとしみじみ。 けど、むしろ2人が元気に産まれてきてくれて、そしてここまで大きくなってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。 ただ元気…

【双子の授乳】退院から生後1ヶ月くらいまで

私と次女が一緒に退院し、1週間後に長女が退院してきた訳ですが まず私と次女だけの時は、正直育児ってめっちゃ楽やん!と思いました。その時は。 次女は3時間でタイマーを鳴らしたかのように起きてくる子でした。 ミルクを飲んだらすぐ寝て、3時間経ったら…

【双子の授乳】ウォーターサーバー使ってます

双子の授乳に欠かせなかった、ウォーターサーバーについて紹介します。

【双子の授乳】ボトルウォーマーがとても役立った話

双子の授乳に不可欠だったボトルウォーマーについて紹介します。

【双子の授乳】産後1週間まで

双子の授乳はどうやるの?我が家のミルク事情を記録しました。第1回目。

おしりふきとおしりふきウォーマー

おすすめのおしりふきと、おしりふき温め器を紹介します。

オムツ処理用のゴミ箱、コンビのポイテック

GWもあと少し。今日は双子をベビーカーに乗せて近くの公園へお出かけ。 公園でソフトクリームを食べました。これだけで幸せ〜 次女が「あぶー」と言うようになりました。それがお気に入りのようで、ずっとあぶーあぶー言ってる。 さて、オムツ処理用ゴミ箱っ…

双子3ヶ月半の日常

ゴールデンウィークもあと少し。ですが我が家は特に普段と変わらない生活を送っています。 3ヶ月半だとまだまだ人混みには連れて行きたくないので、行くとしても近くの公園くらい。 2人のミルクや昼寝のタイミングによっては、外出しないこともしばしば。 元…

アマゾンベビーレジストリを活用した話

私はかねてからamazonヘビーユーザーでしたが、妊娠してからさらに使用頻度が増えました。 私が妊娠中にベビーレジストリが日本でもできたので、私も登録しました。 アマゾンプライムに登録していれば、無料で登録できて、色々な要件を満たせば1割引になった…

出産準備に哺乳瓶を用意しない方がよかった話

産前に哺乳瓶を用意する必要はある?ないと考える理由を紹介します。

双子育児にオムツ交換台は必要か?

双子育児にオムツ交換台は必要?オススメのオムツ交換台とともに紹介します。

もうすぐ歯磨きの練習?

今日はお出かけ日和。 産んだ病院で3ヶ月児向けの離乳食や歯科衛生士さんからなどの説明会があったので、子供達を連れて参加してきました。 離乳食は5-6ヶ月から開始しますが、歯が生えてくる頃でもあり歯磨きが必要になってきます。 産前は、生まれてすぐの…

双子育児にお勧め抱っこ紐(2)

双子育児にお勧めの抱っこ紐、ポグネーのヒップシートについて紹介します。

双子育児にお勧めの抱っこ紐

双子育児でお勧めの抱っこ紐コニーkonnyについて紹介します。

双子帝王切開で用意すべき産褥ショーツ

双子を予定帝王切開で出産したわけですが、産褥ショーツを用意するにあたっていくつか疑問があったので、実際どうだったかを書いておこうと思います。 Q. 帝王切開用にお腹部分が前びらきになるタイプがあるのですが、それを用意すべき?? A. 結局、お腹部…

雨の日の双子ベビーカー

双子ベビーカーのエアバギーココダブルフロムバースで雨の日に外出する方法を紹介します。

双子用ベビーカーエアバギーココダブルで新幹線に乗った話

双子ベビーカーエアバギーココダブルフロムバースで新幹線に乗車する方法を紹介します。

帝王切開の思い出

双子出産の帝王切開術の実際を紹介します。

【妊娠後期】双胎妊娠で帝王切開を選択した理由

こんばんは、pirena妻です。 昨日の疲れが取れず、日中ワンオペがかなり辛い。夫よ早く帰ってきておくれ〜〜 双胎妊娠がわかった瞬間、私は迷いなく帝王切開を選択しました。 理由は ⒈私の体格が小さいので、そもそも単胎でも児頭骨盤不均衡(赤ちゃんの頭が…

初めて電車に乗りました

こんばんは、pirena妻です。 今日は初めて電車でお出かけ。 昨日の晩から私が緊張して寝付けませんでした。 電車とホームの間の段差は乗り越えられるかな? 電車の中で泣き叫ばないかな? ちゃんとエレベーターはあるかな? 双子用ベビーカーでお出かけしま…

2,3ヶ月の予防接種

おはようございます、pirena妻です。 先日、2回目の予防接種に行ってきました。 予防接種は毎回親が緊張します。 長女は以前に泣きすぎて顔面蒼白になったことがあるので、またそうならないかな? アナフィラキシーショック(薬のアレルギーによって血圧低下…

おしゃぶり雑感⑵ ピジョンとNUK

ピジョンとNUKのおしゃぶりを使ってみた感想を紹介します。