医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

もうすぐ歯磨きの練習?

今日はお出かけ日和。

産んだ病院で3ヶ月児向けの離乳食や歯科衛生士さんからなどの説明会があったので、子供達を連れて参加してきました。

 

離乳食は5-6ヶ月から開始しますが、歯が生えてくる頃でもあり歯磨きが必要になってきます。

産前は、生まれてすぐの歯磨きってどうするんだろ?とか思って調べていましたが、生まれてすぐは歯磨きいらないんですよね。歯磨きしなくても、口の中は全然臭くない!羨ましい〜

5-6ヶ月で歯磨きが必要になるにあたり、口の中にものを入れる感覚に慣れさせて歯ブラシにスムースに移行させる必要があるそうで、3-4ヶ月くらいから歯磨きシートなどを使って授乳の後に口の中を拭く練習を始めた方がいいそうな。

歯が生えてから始めて嫌がるようでは困るので、前もって慣れさせておくというのは確かに理にかなっていると思います。

我が家の子供達にしたら怒りそうだなあ・・・連休中にアカチャンホンポに行ったら買ってみようと思います。

 

1歳頃から歯ブラシを自分で持たせるらしい。

そして歯磨きの仕上げは小学校4年生頃までするのがいいとのこと。

10年もやらなきゃいけないのか・・・私も父に仕上げの歯磨きをしてもらっていた記憶があるので、結構大きくなるまでしてもらっていたのかもしれません。

夜は一層忙しくなりそう。。

 

座談会もあったので、同じ時期に生まれた子のお母さんたちと少し話しましたが

夜中の授乳間隔はみなさん悩みがあるようで。

我が家の長女は最近、20時から朝6時頃まで寝るようになりました。約10時間。

日中もあまりミルクを欲しがらず、1日の授乳が4回とかなので、親としてはむしろ心配なのです。しかも1回量は70ml〜160mlを行き来しているような感じで、たくさん飲んでいるわけでもない。

一応体重は増えているのであまり気にはしていませんが、飲ませるのに毎回苦労します。

一方次女は最長6時間くらいで起きてくるので、同じように育てていてもある程度個性なんだなあと。

他の方の中には、最長4時間で困ってます、というような方もおられたので、我が家の子達はなんとか寝てくれている方なのかなあ〜ねんねトレーニングのおかげかしら。