医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

双子育児にお勧め抱っこ紐(2)

昨日に引き続き、お勧めの抱っこ紐のお話。ポグネーのヒップシートです。

双子を1人で見ていると、両方同時に泣くので10秒ずつくらい交互に抱っこしてとりあえずなだめるのを繰り返す、ということがよくあります。

1日に1回は必ずこうなる。

そしてこうなったら10分以上これを繰り返していることもしばしば。

いちいち抱っこ紐をつけるわけにもいかないので、流石に手が疲れてくるんですよね。

 

両手とも腱鞘炎になってしまったし、どうしたものかと考えあぐねていましたが

ついにポグネーのヒップシートキャリア(No5プラス)を購入しました。

 

これは抱っこ紐になるキャリアが付いてますが、ヒップシート単体でも8640円で売ってます。

ヒップシートはウエストポーチみたいな感じで、そこに赤ちゃんを座らせるイメージ。思っていたよりも安定感が良くて、手はかなり楽です!

子供を座らせるだけなので、交互抱っこはめちゃくちゃ早くできます。

子供がヒップシートの上で寝てしまったことも何度かありましたが、そのままベッドにおいても全然起きない!これは昨日紹介したコニーよりも良い点でした。

 

pirena.hatenablog.com

 No5プラスと、その一つ前のオルガという商品があるのですが、違う点はサイレントファスナーの有無。No5プラスのみサイレントファスナーが付いています。

ヒップシートはかなり大きなマジックテープで腰に巻くのですが、外す時にもかなりベリベリ音がするので子供が起きてしまう・・・ですがサイレントファスナーがあると、静かにファスナーを開けてヒップシートを外すことができるんです。

これはいいアイデアだなあと思いました。なので少し高いけれどNo5プラスの方がお勧めできます。

 

とりあえずヒップシートは双子ならかなりお勧めです。

ヒップシートは単体で売ってますが、キャリア部分がほしいとなった時に別で購入するとかなり高くなるんですよね。なのでキャリア部分もついた製品を購入しました。

キャリアはまだ使ったことがないので、使ってみてからレポしたいと思います。