医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

双子育児にお勧めの抱っこ紐

双子育児では抱っこの量も2倍。

泣いた時、寝かしつけ、抱っこしてほしい光線を出された時、などなど、ほぼ1日中抱っこしている気がします。

ワンオペの時はもちろん、大人2人いても、常時2人とも抱っこされてたり。

特に家の中での抱っこ紐のお勧めを紹介します。

 

コニーの抱っこ紐。

何と言っても軽さとコンパクトさ!

布一枚という感じなので、気がついたらつけたまま寝ていることもしばしば。

我が家には私用と夫用の2枚あります。

ベビーカーで外出時にも、マザーズバッグに2枚忍ばせておけば、外出先でぐずった時にも抱っこ紐で抱っこできます。

マザーズバッグに入れておけるサイズなのもいいポイントです。タオル入れてるくらいの容量しかありません。

 

装着も簡単です。

Tシャツを着るようにつけて、子供を入れるだけ。装着から抱っこ完了まで大体15秒くらいでできます。

双子をワンオペで見ている時、交互に抱っこを要求されることが多いので、素早く装着できないと2人とも泣き喚いてえらいことになることってよくあります。

なので装着・抱っこの簡単さは重要だと思います。

 

子供も大好きなようで、コニーでゆらゆらしていると寝てくれることも多いです。

最近は、私たちがコニーをつけると笑顔になることもあります。

寝かしつけにも使っていますが、外して寝かせる時にちょっと覚醒度が上がって失敗することがまあまああるのが難点。うまく行く時もあるんですけど。

 

もちろん外出もできます。

首がすわるまでは少し首がグラグラするので片手で首を支えておく必要はありますが。

我が家は2ヶ月くらいの時に、コニーで1時間くらい外出しました。

 

サイズは、つける大人のサイズで決まっています。

150cm 40kgくらいの私はXSサイズ。Sサイズも家にありますが、大きすぎて子供がだいぶん下に下がります。

目安の胸囲が書いてあるので、参考にされるといいと思います。

 

最初つけた時はこんなにぴったりしていて子供が入るの?と思いますが、子供が大きくなるにつれて布が伸びていくようです。

なので新生児期から使えて、2-3歳くらいまで使えるらしいです。

 

とにかく我が家では毎日コニーが大活躍しています。

大人の食事の時にもだいたいどちらかが泣いているので、コニーで抱っこしてゆらゆらしながら片手でご飯を食べています。

エルゴも持っていますが、つけるのが面倒くさい&かさばるというのでまだほとんど使っていません〜

 

(2019/6追記)

最近、夏も暑くなりすぎないメッシュタイプも発売されたみたいです!