医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

双子帝王切開で用意すべき産褥ショーツ

双子を予定帝王切開で出産したわけですが、産褥ショーツを用意するにあたっていくつか疑問があったので、実際どうだったかを書いておこうと思います。

 

Q. 帝王切開用にお腹部分が前びらきになるタイプがあるのですが、それを用意すべき??

A. 結局、お腹部分が開く必要はなかった。その後も普通のパンツタイプで十分でした。

 

私の病院では手術時に、お腹部分がガバッと開く使い捨てのパンツが1枚用意されていました。

前部分や股部分をガバッと開けてもらってお腹や陰部の処置を寝た状態でされるのって、手術当日だけ。

翌日には自分で立ってトイレに行かないといけないし、お腹の処置をすることもなくなるので、前部分や股部分が開く必要は無くなります。

大体マジックテープで開くようになってますが、自分でトイレに行った時もこれらを開けてしまうと、どうやったらパンツをつけられるのかが余計に分からなくなって大変でした。まだお腹が大きいし痛いしで、うまくパンツも履けないんですよね。普通に下から履いた方が楽でした。

かと言って普通の生理用ショーツだとちょっときつくて、手術の傷口が少し痛かったので、術後2週間くらいはこれを履いてました。私は縦切開でした。

 

Q. 双子だったら、産褥ショーツは普段より大きめサイズ?

A. 普段のサイズでいいような気がします。

 

私が履いていたのは、上のショーツ(産前MサイズでこれもMサイズ)と、妊娠時に履いていたお腹ゆったりのマタニティパンツ。

1ヶ月くらい経つと、普段通りの生理用ショーツを履けるようになりました。

双子だったらワンサイズアップのショーツを用意しないといけないかなあと思っていましたが、そんなこともないみたい。

 

結論としては

・手術当日に履くパンツを用意してもらえるなら、前や股が開く産褥ショーツはいらないと思う

・用意してもらえないなら、1枚だけお腹・股が開く産褥ショーツを用意すれば十分

・傷口が痛ければ、上のようなショーツを使った方がいいかも

・ 後は生理用ショーツとか、お腹がきつければマタニティパンツで十分と思う