医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出産準備に哺乳瓶を用意しない方がよかった話

産前に哺乳瓶を用意する必要はある?ないと考える理由を紹介します。

双子育児にオムツ交換台は必要か?

双子育児にオムツ交換台は必要?オススメのオムツ交換台とともに紹介します。

もうすぐ歯磨きの練習?

今日はお出かけ日和。 産んだ病院で3ヶ月児向けの離乳食や歯科衛生士さんからなどの説明会があったので、子供達を連れて参加してきました。 離乳食は5-6ヶ月から開始しますが、歯が生えてくる頃でもあり歯磨きが必要になってきます。 産前は、生まれてすぐの…

双子育児にお勧め抱っこ紐(2)

双子育児にお勧めの抱っこ紐、ポグネーのヒップシートについて紹介します。

双子育児にお勧めの抱っこ紐

双子育児でお勧めの抱っこ紐コニーkonnyについて紹介します。

双子帝王切開で用意すべき産褥ショーツ

双子を予定帝王切開で出産したわけですが、産褥ショーツを用意するにあたっていくつか疑問があったので、実際どうだったかを書いておこうと思います。 Q. 帝王切開用にお腹部分が前びらきになるタイプがあるのですが、それを用意すべき?? A. 結局、お腹部…

雨の日の双子ベビーカー

双子ベビーカーのエアバギーココダブルフロムバースで雨の日に外出する方法を紹介します。

双子用ベビーカーエアバギーココダブルで新幹線に乗った話

双子ベビーカーエアバギーココダブルフロムバースで新幹線に乗車する方法を紹介します。

帝王切開の思い出

双子出産の帝王切開術の実際を紹介します。

【妊娠後期】双胎妊娠で帝王切開を選択した理由

こんばんは、pirena妻です。 昨日の疲れが取れず、日中ワンオペがかなり辛い。夫よ早く帰ってきておくれ〜〜 双胎妊娠がわかった瞬間、私は迷いなく帝王切開を選択しました。 理由は ⒈私の体格が小さいので、そもそも単胎でも児頭骨盤不均衡(赤ちゃんの頭が…

初めて電車に乗りました

こんばんは、pirena妻です。 今日は初めて電車でお出かけ。 昨日の晩から私が緊張して寝付けませんでした。 電車とホームの間の段差は乗り越えられるかな? 電車の中で泣き叫ばないかな? ちゃんとエレベーターはあるかな? 双子用ベビーカーでお出かけしま…

2,3ヶ月の予防接種

おはようございます、pirena妻です。 先日、2回目の予防接種に行ってきました。 予防接種は毎回親が緊張します。 長女は以前に泣きすぎて顔面蒼白になったことがあるので、またそうならないかな? アナフィラキシーショック(薬のアレルギーによって血圧低下…

おしゃぶり雑感⑵ ピジョンとNUK

ピジョンとNUKのおしゃぶりを使ってみた感想を紹介します。

おしゃぶり雑感⑴

おはようございます、pirena妻です。 週末が終わり、日中ワンオペの平日が始まりました。今日はおとなしくしてくれるかなあ。 おとなしくしてもらうといえば、、おしゃぶり。 おしゃぶりには賛否両論ありますが、我が家ではおしゃぶりを導入しました。 私も…

【妊娠後期】双子妊娠は30週からが勝負

2ヶ月の双子の女の子を育てているpirena妻です。 妊娠中の話も後半になりました。 双胎妊娠の勝負は30週からでした。 30週頃には胎児2人の体重合計が約3000gに達し、単胎の満期産の頃の体重になります。 とにかく何をしていても息苦しい。深呼吸は全くできな…

【妊娠中期】妊娠中は在宅勤務に

こんにちは、pirena妻です。 妊娠発覚時、私も常勤医師として働いていたわけですが 発覚から数日でつわりが酷くなり、出勤もままならなくなりました。 幸い私の上司はとても理解があり、つわりで仕事を休むことを快く承認してくださったので、そこからそのま…

【妊娠中期】早産予防のためにした2つのこと

おはようございます、pirena妻です。 今朝は2人ともグズグズ。抱っこ+おしゃぶりで何とか静かな時間が訪れました。 双子妊娠で一番怖かったのは、早産。 特に体格の小さな私は、早産リスクが高いとずっと言われていました。 早産になれば子供達は未熟で産ま…

【妊娠中期】お気に入りのはらまき

おはようございます、pirena妻です。 抱っこのし過ぎで右手は手根管症候群、左膝は痛くて曲げられない、両足の裏も痛めて腫れている、という状態で体中ガタが来ています。 妊娠中の運動不足(というか運動できる状況ではなかった)が原因だなあ。。 つわり中…

ウンチの背中漏れ。オムツを変えてみた。

おはようございます。pirena妻です。 今朝は2人ともグズグズ。母がヘルプに来てくれているので、2人でそれぞれを抱っこゆらゆら祭。抱っこしたまま立って歩いていないと怒るのはなぜ!? 1ヶ月を過ぎたあたりからウンチの勢いが増してきて、特に背中に漏れる…

【妊娠初期】双子のつわりは重い

こんにちは、pirena妻です。 今日はお散歩日和。先日桜は見に行ったので、近所のデパートへ双子用ベビーカーで出掛けました。 双子用ベビーカーについてはまた今度書こうと思いますが、やはり手があくので便利。乗っている間は大体寝ていてくれるので助かり…

【妊娠初期】つわり。入院まで

おはようございます。pirena妻です。 あと一週間で子供達は生後3ヶ月。少しずつですが、夜お風呂に入って暗くなったら寝る、という習慣がついてきたようで、成長を感じます。 さて、妊娠中最も苦しんだのが悪阻でした。 6週頃から、1日中何となく気持ち悪く…

【妊娠初期】葉酸サプリ

おはようございます。pirena妻です。 今朝は次女が抱っこでウトウト、長女はまだぐっすりなので、コーヒーを飲みながら。 妊娠初期に必ず飲んでおかないといけないのが葉酸サプリ。 初期に神経管が閉鎖しますが、閉鎖不全を防ぐために葉酸の補充が有効と言わ…

【妊娠初期】妊娠発覚

こんばんは、pirena妻です。 まずは妊娠発覚時の記憶。 妊娠がわかったのは昨年。約5週で妊娠検査薬が陽性になり産婦人科を受診、胎嚢が1つエコーで確認されました。 そう、最初は胎嚢1つでした。 6週に入ったくらいで1日中吐き気がするようになり、吐気止め…

ブログ始めました

はじめまして、pirenaです。 2019年4月現在、2ヶ月の双子の女の子を育てている医者夫婦です。 初めての双子育児でわからないことだらけ。なのに双子育児に関する情報のなんと少ないことか・・・。 双子妊娠中の方、双子育児中の方と少しでも情報を共有できた…