医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【妊娠初期】妊娠発覚

こんばんは、pirena妻です。

まずは妊娠発覚時の記憶。

 

妊娠がわかったのは昨年。約5週で妊娠検査薬が陽性になり産婦人科を受診、胎嚢が1つエコーで確認されました。

そう、最初は胎嚢1つでした。

6週に入ったくらいで1日中吐き気がするようになり、吐気止めをもらいに受診したところ、胎嚢が2つに増えており、二卵性の双子であることがわかったのでした。

わかった時は頭から血の気が引く感じと冷や汗が出てきて(迷走神経反射)、ベッドへ車椅子で移動させていただいたほどびっくり。

私自身身長150cm、体重40kgと小柄であり、双子をお腹に抱えられるのか?早産リスクが高まるし、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクも格段に上がる・・・元気な赤ちゃんを産める可能性は格段に下がる・・・と、一気に様々な懸念が頭をよぎったことが原因でした。

けれど折角授かった命。元気に産まれてきてくれるために何かできるのは、私しかいない!と、色んな覚悟を決めた瞬間でもありました。

今となっては懐かしい思い出です。