医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【妊娠初期】双子のつわりは重い

こんにちは、pirena妻です。

今日はお散歩日和。先日桜は見に行ったので、近所のデパートへ双子用ベビーカーで出掛けました。

双子用ベビーカーについてはまた今度書こうと思いますが、やはり手があくので便利。乗っている間は大体寝ていてくれるので助かります。

次女の吐き戻しが多いので、スタイを買い足しました。かわいい〜!

f:id:pirena:20190409161549j:plain

 

さて、双子の場合胎盤を2つ作るためか、hCGというホルモンがより多く分泌されるからかよく知りませんが、つわりが重いことが多いそうです。

私も尿ケトン体4+になるまで脱水にもなりましたし、四六時中吐き続けていました。

結局8週から14週まで入院して点滴生活。尿量をみながら、大体1500ml/日点滴されました。ビタミンB1が不足するとWernicke症候群というややこしい病態を起こすので、ビタミン剤を混注したブドウ糖液500mlと、ヴィーンDという糖分の入った細胞外液1000ml/日でした。

病院食も出てきたものの、食べたものが大体そのまま毎回出てくる。毎朝出されるポタージュは必ず数十分後にはそのまま出てくるので、妊娠中はポタージュを食べるのが嫌になりました。一番はき心地が悪いのはゆで卵だった。

とにかく1日中気持ち悪く、トイレに行こうと体勢を変えようとしただけでゲボッという感じだったので、椅子に座って枕を抱きかかえてうとうとしながらただ時間が過ぎるのを待つ日々でした。

唯一欲したのがマクドナルドの照り焼きバーガー。週末に夫に買ってきてもらって病室で食べました。これはなぜか吐かなかった。

 

中絶の選択肢が何度頭をよぎったことか!

それでも13週頃に一旦外泊すると、数回しか吐かずに水分を取れたということで、精神的にもきつくなってきていたので14週で退院したのでした。

退院後は数週かけて吐き気も落ち着いていき、18週頃を最後につわりはいつの間にか消えて行きました。

 

あー本当につわりって終わるんだなと。

ほぼ点滴だけでも、子供達はちゃんと大きくなっていくんだなと。

あの時中絶を選択していたら、この子達に会うことはできなかったんだなと思うと、頑張ってよかったと涙が出るほどに思います。

つわりで苦しんでいる方にも、いつかは必ず終わるし、産まれたらあの時の辛さを懐かしめるほどに可愛い子供に会えるということを、心の支えにしてほしいと思います。