医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

オムツ処理用のゴミ箱、コンビのポイテック

GWもあと少し。今日は双子をベビーカーに乗せて近くの公園へお出かけ。

公園でソフトクリームを食べました。これだけで幸せ〜

次女が「あぶー」と言うようになりました。それがお気に入りのようで、ずっとあぶーあぶー言ってる。

 

さて、オムツ処理用ゴミ箱っているの?と産前は思っていましたが、子供のウンチって生まれて1週間もすれば臭くなるんですよね。

1ヶ月を超えると大人のウンチと同じような匂いになるので、匂い対策はした方がいいです。

子供1人なら、一回一回オムツを袋に閉じて・・・とできるかもしれませんが、双子でその余裕はない!

なので我が家ではオムツ処理用の消臭ゴミ箱、コンビのポイテックが活躍しています。

私が買った時に調べた限り、楽天アカチャンホンポよりもamazonが一番安かったです。

このゴミ箱に専用のビニールカセットを装着して使います。

蓋を開けてオムツを入れ、レバーを1周させることでビニールがくるくるっと回転してソーセージ状にオムツが包まれていくという仕組み。説明書を読んで触ってみるととても原始的な作りでびっくりしますが、アイデア商品だなあと感心しました。

 

双子の場合は、大体2-3日でゴミ箱がいっぱいになります。新生児期はもっと頻繁にオムツを替えるので、毎日ゴミ箱を空にしていました。

専用のビニールカセットは、早い時は1週間に1回変えていました。

結構消費するので、amazonのタイムセールなどの時にまとめ買いしています。

コスパ的にも3個パックがオススメ。以前サイバーマンデーセールの時に3個パックを5セットまとめ買いしました。

 

使用感としては、ゴミ箱の蓋が閉まっている限り全く匂いは漏れていません。

流石に蓋をあけると少し匂いますが、オムツを入れる時とカセットを替える時だけなので全く不自由していません。

もう少しこうなったら、、と思う点としては、ゴミ箱が軽いのでビニールを回転させるためにレバーを回す時にゴミ箱も一緒に動いてしまうことと、蓋を片手で開けるのは難しいので足で蓋を開けられたらなあということくらいでしょうか。

まあでも重いと移動が大変だし、足で蓋を開けられるようになったらお値段も上がりそうだし、今の商品で満足です。