医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

5ヶ月双子の生活リズム

お久しぶりです。

双子はもうすぐ6ヶ月。5ヶ月になってからは、生活リズムが結構整って毎日同じような生活リズムを送れるようになったので、書き留めておこうと思います。

 

双子を日中1人で見るには、同時にミルク・お昼寝をしてくれないと、日中に休む暇がない!

ということで、4ヶ月頃から日中のリズムが大体同じになるように心がけて生活してきました。

結果、5ヶ月頃にはかなり生活リズムが整った。

 

朝は大体5時頃に起きてミルク。

二度寝を目指しますが、これはできないこともしばしば。夫が布団で2人とゴロゴロしながら格闘してくれています。

二度寝できたとしても、7時半には起こしてカーテンを開け、毎日同じクラシックを流しています。「朝だよ!」のサインとして覚えてくれたかな?

8時から8時半頃に、朝ごはんとしてミルクを飲ませます。早く飲み終わる次女を先に飲ませ、飲んだ後はBumboに座らせておもちゃを持たせると、長女がゆっくり飲むのを健気に待ってくれるようになりました。

それからジムメリーでしばらく遊び、飽きてきてギャーギャー言いだしたらDVDをつけると、おとなしくみてくれます。

9時半頃になったら1回目のお昼寝。2人の間に私が寝て手を握ったり背中をトントンしたら自然に寝てくれるようになりました。

30分から1時間くらいすると自然に起きてくるので、またジムメリーで遊びます。11時くらいになったらお昼ご飯のミルク。

12時半頃から2回目のお昼寝。

14時頃におやつのミルク。

そして15時半頃になったら毎日絵本を読んでいます。絵本の後は最後のお昼寝。

16時過ぎには起きてきますが夫も帰ってくるので、それから離乳食を用意して17時頃にご飯タイムとしています。その直後に大人の食事。

この辺りから機嫌が悪くなってきますが、なんとか持ちこたえて、18時半頃から夫が1人ずつお風呂に入れてくれます。

お風呂後は順番にミルクを飲んで寝かしつけ。うまくいく日には、夫が2人目をお風呂に入れている間に、先に入った子に私がミルクを飲ませて寝かしつけ、そうこうしているうちに2人目がお風呂から出てきて、また私がミルクを飲ませて寝かしつけ、という風にしています。

全部終わるのが7時半頃。ここからは、大人がやっとゆっくりできる時間です。

 

夜中に2人が起きることもありますが、夫が頑張って格闘してくれています。感謝・・・

 

毎日大体同じリズムで生活するって、子供には安心を与えるらしくいいみたい。

けどもう少しで保育園に入るので、このリズムともお別れです。寂しいなあ・・・