医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

辿り着いた、5ヶ月からの理想の食事用エプロン

双子の子供たちは7ヶ月になりました!

離乳食も2回食になり、ささみや納豆もデビューしてパクパク食べてくれて嬉しい〜

 

さて、5ヶ月から離乳食を始めましたが、当初は大人が納得する食事用エプロンになかなか出会えず、もやもやしておりました。

何種類か試して、1ヶ月くらい経ってようやく納得の食事用エプロンに辿り着いて、毎日愛用しているのでご紹介。

 

BibettaというのをAmazonで買いました。

無地と柄入りのが1種類ずつ入った2枚入りのがお得です。

ちなみにbibettaにたどり着くまでに使ったのは、

①フツーの防水布エプロン(これじゃないけどこういうやつ)

これは子供が食べるより先に手でくしゃくしゃして遊んでしまい、食べたものが散らかるわエプロンそのものを口に入れるわで大変でした。

中に防水の布が入っているのもあって、手洗いした後乾くのがものすごーく遅くて、水が滴るので部屋干しもできず、そこもイライラポイントでした。

そこで次に試したのが

②ベビービョルンの固めなエプロン

これは子供がくしゃくしゃしてしまうというお悩みは解決してくれたのですが、固すぎて首回りが窮屈だったのかすごく嫌がった・・・

つけるだけで2人とも泣く、という事態で食事どころではないこともしばしばありました。

洗うのに関しては洗剤をつけてスポンジでゴシゴシ洗った後、水気を拭きとれば終わりで乾かす手間がないのはいいポイント。

③使い捨て紙エプロン

硬いのが嫌ならいっそ使い捨てにしてしまおうと・・・

これはこれで洗濯の手間がないしなかなか良かったのですが、コストがきになるところ。

そんな中であったのがBibetta!

まじでおすすめ。

水着のような素材で柔らかいので子供も全然嫌がらない。

かといって柔らかすぎないので、子供がくしゃくしゃすることもない。

水着素材だから、汚れも洗えばすぐ落ちる!

そして洗濯機で洗ってもちろんOK、乾くのも速い!洗う手間も省けます。

もうこれしか最近使ってません。2回食になりましたが、1人につき1日2枚で十分(双子なので4枚持ってますが)。昼ごはん後に洗えば夕食の時には当然乾いてます。

最初からこれ買っとけば良かったー!って感じです。

 

少しお値段ははりますが、本当に使いやすいので、2枚セットでお得に購入することをおすすめします!私が買った時は楽天amazonも同じ値段でした〜