医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

8ヵ月の双子の生活リズム

両親ともにフルタイムで働き始め、せわしない毎日になりました。

あっという間に8ヵ月。今の生活を書き留めておこうと思います。

 

といっても、食事の時間は5ヵ月のころとあまり変わらず。

5時ころからふにゃふにゃと目覚め始めて朝のミルク180ccごくごく。

8時ころに2回目のミルクを一応与えますが、飲まないこともしばしばあります。

10時半~11時ころに、1回目の離乳食!

最近は、おかゆ60g、主菜40g前後、副菜20g前後、デザート、の4品を作っています。

二人ともほとんどの場合ペロリと完食してくれます!

 

14時ころに3回目のミルク180cc。

17時ころに2回目の離乳食。

これも1回目と同じ量ですが、ペロリと食べてくれます。

18時半くらいにお風呂に入り、その後ミルク180cc飲んで就寝。

 

最近お昼寝をあまりしてくれなくなって、毎日ばらばら。

朝昼1回ずつの2回のことが多いかな~

 

普段は保育園に行っているんですが、本当にしょっちゅう風邪やら腸炎やらをもらって帰ってきます。

なので、数日行っては治るまで1週間お休み、というのを繰り返している感じ。

遠方からですが、幸いばあば達がしょっちゅうお手伝いに来てくれるので、半分以上は家でばあば保育されています。

まあ、たまに保育園に行って気分転換、という感じでちょうどいいのかなあと笑