医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【双子の授乳】退院から生後1ヶ月くらいまで

私と次女が一緒に退院し、1週間後に長女が退院してきた訳ですが

まず私と次女だけの時は、正直育児ってめっちゃ楽やん!と思いました。その時は。

 

次女は3時間でタイマーを鳴らしたかのように起きてくる子でした。

ミルクを飲んだらすぐ寝て、3時間経ったら起きてくるのでミルクをあげる。

オムツをかえてハイチェアに置くとまたすぐ寝る、という繰り返しで、殆ど泣かないのでむしろ心配になったくらい。

まだ十分におっぱいを吸えなかったので、

毎回おっぱいを片方ずつ5-10分吸わせる→粉ミルクもしくは搾乳した母乳を60ml/回作って哺乳瓶であげる(残ったら捨てる)→搾乳する

というのを3時間ごとに繰り返し。

夜中は、夫や手伝いに来てくれた母・義母にミルクをあげてもらい、私は胸が張って起きたら搾乳だけしました。

60mlを飲みきることが増えてきたら、80ml→100ml→120mlと増やしていきました。

 

子供1人なら結構楽。長女が帰ってきてからは大変でした。

単純に、ミルクをあげる回数は倍の16回。

長女はおっぱいを殆ど吸えなかったので、2日に1回くらい2-3分おっぱいを吸わせる格好をするだけで、基本的には哺乳瓶で搾乳した母乳や粉ミルクをあげました。

量は次女と同じく60ml/回作って、飲み残したら捨てる。飲める量が増えてきたら増やす、というようにしていました。

 

粉ミルク、結構高いですけど、ケチっていたらやっていけない。半分くらい捨てているような気がしますが、仕方ないです。

この時期はまだ細かいベビースケールを持っていなかったので、次女がどれだけおっぱいを飲めているのかわからず、とりあえず毎回ミルクを足していました。

あまり細かく考えると精神を病みそうでした。とりあえず、500g単位でしか測れないベビースケールを知人に借りていたので、それで少しずつ体重が増えていればよし、という感じでミルクをあげていました。