医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

出産準備に哺乳瓶を用意しない方がよかった話

今日は平成最後の日。何も変わらぬ一日を過ごしました。

子供達は平成に生まれて早々に令和になるんだねえ。

 

出産前の準備、何がいるのかもわからず大変でした。

その中で、退院したらすぐに哺乳瓶いるし買っとかなきゃ!と思い、ネットで色々調べた結果NUKの哺乳瓶を4本準備。

けれども結果的にはそれらは使えず、今もお蔵入りしています。

哺乳瓶は、入院中に旦那さんなどに用意してもらうのがいいと思います。

 

入院中に病院でミルクをあげるときには病院の哺乳瓶を使いますよね。子供もそれに慣れてきますし、親もその哺乳瓶であげることに慣れます。

その子に合わなければ、色々な種類の乳首も試してみてもらえると思います。

結構乳首の好き嫌いがあるみたいですし、とにかく退院直後は色々不安もあって忙しい。退院後も慣れた乳首を使いたい!と思うようになります。

私の場合、病院でpigeonの母乳実感を使っていて子供達もそれに慣れていたので、退院するまでの間に夫に同じものを用意してもらいました。

もちろんamazonでも売っていたので、後々買い足しました。

勿体無いからと、もともと用意していたNUKの乳首も試してみたのですが、全然飲んでくれなかった・・・

 

ちなみに、我が家はガラス製の哺乳瓶を4本、乳首も4つ用意して使い回しています。

今の所母乳とミルクの混合なので、毎日フル稼働。

4本で過不足ない感じです。

ちょっと洗うのをサボると、外出用に2つ用意してあるポリプロピレン製の哺乳瓶が稼働しますが。

 

母乳実感のガラス製の哺乳瓶の中でも、コーティングされてちょっと高めの製品があります。

我が家も2本はこれなのですが、確かに持った感じはガラス感がなくて丈夫な感じがしますが、不透明なので中身のミルクの量が見えにくいんですよね。なので案外使いにくい・・・ゴクゴク飲んでくれる子ならいいですけど、飲みムラがある我が子の場合飲んでいる量が気になるので、不透明で中身が見えにくいとちょっとイライラする・・・

一つ目の、オーソドックスな透明の哺乳瓶の方がお気に入りです。

色々書きましたが、生まれる前に哺乳瓶を用意する必要はないと私は思います。

お蔵入りしている哺乳瓶、勿体無いなあ。。