医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

シッター派遣サービスkidslineを使い始めました

お久しぶりです。

早いもので双子は先日1歳になりました。2人とも歩くことができるようになり、ますます可愛い今日この頃。

 

さて、双子が6ヶ月の頃から保育園に通っていたのですが、あまりに頻繁に感染して帰ってきて親にもうつって疲弊してしまい・・・

年末に保育園を退園するという英断をいたしました。

現在も夫婦ともにフルタイムで共働き、両家の祖父母たちも新幹線を利用しないと来られない距離。

両家祖父母に頑張ってきてもらう+シッターさんをお願いし始めました。

全く病気をしないので、保育園に通わせている時よりも仕事を休まなくてよくなり、お金はかかるもののグッと楽になりました。

 

シッターは、kidslineという全国区のシッター派遣サービスを利用しています。

シッターサービスって入会金とか年会費とかが発生するものが多いですが、入会金とか年会費とかが無料なのがまず魅力。

「自宅近く」「子どもの年齢」などから検索をかけると、登録しているシッターさんの候補が出てきて、プロフィールやスケジュールが合うかを確認して、お願いしようと思ったらメッセージを送ったり予約リクエストを押して連絡を取る仕組みです。

シッターさんの中には保育士さんもいますし、資格なしだけど子供が好きな方、など色々です。1時間あたり1500円/人〜2000円/人くらいが相場な気がします。

金額については、手数料が20%、プラス交通費がかかり、2人だとオプション料金で500円/時間プラスになったりするので、8時間お願いすると1日2万円くらいになったりはします。

 

これまで2人のシッターさんにお願いしましたが、有難いことに2人ともとても良い方で、安心してお任せしています。

(ただ、子供達は人見知り真っ只中のため、両親祖父母の誰かが在宅するようにはしています。もちろんシッターさん1人にお任せするのも可ですが。)

お昼寝中もずっとそばで見守っていてくださっていて、初めはびっくりしました。

シッターさんによっては、おもちゃを持参してくださるので、目新しいおもちゃに子供達も目をキラキラさせていたりもします。

 

シッティングが終わったら、後から「完了報告」が届いて、子供たちの様子などを事細かに報告してくださいます。

それを読んで承認すると、登録したクレジットカードから支払いされる形です。

 

我が家は必要に迫られてシッターを利用していますが、もちろんちょっと息抜きに、などという理由で利用されている方もたくさんおられるようなので、シッター頼んでみたいという方にはkidslineおすすめです!