医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【双子の授乳】ウォーターサーバー使ってます

ボトルウォーマーに引き続き、すごく役立っているのがウォーターサーバー

産後にすぐ使えるように、妊娠30週くらいの時に導入しました。

 

pirena.hatenablog.com

 我が家はアクラクララのベビアクアプランというのを使っています。

www.aquaclara.co.jp

www.aquaclara.co.jp

他のウォーターサーバーとも比較しましたが、

・月ごとに何本頼まなきゃいけないというノルマがない

・ボトル1本12Lで1200円、高すぎない

・ベビアクアプランで、年間5本分がタダになる

・停電しても、最悪水だけは出せる

ということでこれにしました。

色々種類がありますが、一番オーソドックスなアクアスリムにしています。

 

地域によるかもしれませんが、「ボトル無くなりそうなので4本お願いします」と電話すると、当日か翌日にはボトルを持ってきてくれます。いつ届くか心配したりしなくて良いのでとても助かってます。

そして使い終わったボトルは回収してくれるので、ごみが全くでません。ウォーターサーバーを使うまでは2Lペットボトルのミネラルウォーターを買っていましたが、地味にボトルのゴミが多くて大変でした。回収してくれるのはすごく助かります。

 

何より、調乳がものすごく楽です。

熱い方は80-90度なので、調乳に必要な70度以上のお湯がそのまま出ます。

(70度以上にしないといけない理由は、粉ミルクに繁殖しやすい細菌を殺すためだそうです。溶けやすいからではない。へー)

冷たい方は5-12度。湯冷ましとして使えます。

なので、調乳が30秒くらいでできる。双子の授乳には欠かせません。

実家にはウォーターサーバーがないのですが、T-falでお湯を沸かして常温の水で湯冷ましにする、というのがものすごく面倒でした。

T-falでお湯を沸かす時間がじれったい。泣いてるのに!!早く湧いて!ってなる。

熱いお湯がいつでもすぐに出るって本当に便利です。

 

料理にも使ってます。それに冷水をそのまま飲むとこれが結構美味しい。

調乳にしか使わないと思っていましたが、結構大人も使ってしまってかなり消費してます。1ヶ月に5本くらい使っていると思います。

粉ミルク卒業したら解約するかどうか、めちゃくちゃ悩みます〜

ウォーターサーバーも、導入して正解でした。