医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【双子の授乳】ボトルウォーマーがとても役立った話

退院後の生活の半分以上は授乳が占めていたように思います。

1人1日8回の授乳なので、2人だと16回。

1回最低でも15分かかるとして、4時間は授乳していることになります。

 

1週間くらいして買い足したのが、ボトルウォーマーでした。これめっちゃ使ってます。

私はamazonで購入しました。コンセントが3口なので、変換プラグを一緒に買わないといけません。

どうして必要かというと

まず、搾乳した母乳を溶かすのにめっちゃ便利。

搾乳した母乳は冷蔵庫なら1日、冷凍庫なら3ヶ月くらい保存できるのですが、

それを湯せんなどで溶かすのがとっても面倒くさい。

結構時間かかるし、どれくらいの温度になったかな?と確かめるのも面倒でした。

ボトルウォーマーは、冷蔵なら哺乳瓶に母乳を入れて、冷凍ならそのままボトルウォーマーに入れて設定40度としておけば、大体10分くらいで適温になるのでめちゃくちゃ便利。

 

そして、2人の子供を1人で見る時には特に、両方一緒にお腹が空いてしまってギャン泣きになることがよくあります。

1人を飲ませている間にもう片方が待てない。

母乳を温める場合ももちろんですが、粉ミルクを調乳している時間すら勿体なくなります。

ボトルウォーマーがあれば、40度のまま保温もしてくれるので、2人が落ち着いている間に調乳しておいて保温しておくことができるんです。

なので、あーちょっとお腹が空き始めたな・・・という段階で調乳して保温、もしくは母乳を温め始めておけば、お腹が空いてないた瞬間に取り出して授乳することができます。月齢が小さい頃は夜中もなんども授乳するので、特に夜中に大活躍していました。

3ヶ月半の今でも、母乳を温めるのはもちろん、調乳した後の保温にも毎日使っています。

 

実家に数日間帰った時、流石に数日だしいらないかなーと思って用意しなかったんですが、不便すぎてもう一台実家用に買い足しました。

正直これがないと今はやっていけない!

双子育児で最も必要と思っている商品かもしれません〜