医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

双子3ヶ月半の日常

ゴールデンウィークもあと少し。ですが我が家は特に普段と変わらない生活を送っています。

3ヶ月半だとまだまだ人混みには連れて行きたくないので、行くとしても近くの公園くらい。

2人のミルクや昼寝のタイミングによっては、外出しないこともしばしば。

元気にしていてくれればそれだけで幸せです。

 

生後3ヶ月半になって、最近は長女は夜通しほぼぐっすり、次女も夜間のミルクは1-2回になりました。夜はほぼ夫が見てくれているんですが。

新生児や2ヶ月の頃は、育児本に「3ヶ月頃になると生活リズムが整います」とか書いてあっても信じられませんでしたが、確かに3ヶ月頃から急に夜通し寝ることが増えてきました。

夜20時には部屋を真っ暗にしておしゃぶりを咥えさせて寝かしつける、というリズムを新生児期から無理やり作っていた効果でしょうか。

 

日中も起きていることが増えてきて、社会的な笑顔を見せてくれるようになったのでより一層可愛くなりました。

ママやパパが近づくと笑顔を見せてくれることも多く、癒される〜嬉しい〜

オーボールを掴んだり、メリーにぶら下がっている人形にタッチしたり、バンボに座ったり。色んなことができるようになったね!

とにかく健康に、元気に、幸せに大きくなってくれますように。