医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

おしゃぶり雑感⑵ ピジョンとNUK

こんにちは、pirena妻です。

昨日に引き続きおしゃぶりのお話。

 

普段pigeonの母乳実感の哺乳瓶を使っているので、おしゃぶりもpigeonの方が子供達も慣れているのかなあと思い、まずはpigeonのおしゃぶりを購入しました。

けれどもしダメだったら・・・ということで、NUKのジーニアスという、よくわからないけれどとりあえず歯並びに良さそうな?おしゃぶりも一つ購入。

おしゃぶりを使い始めて2ヶ月ほどになりますが、今はほとんどNUKの方を使用していて、NUKを買い足しました。

 

産前にNUKの哺乳瓶も購入していたのですが、病院で母乳実感の哺乳瓶を使っていたせいか、退院してからNUKの哺乳瓶では全然ミルクを飲んでくれなかった。

乳首の形はもちろんpigeonの方が哺乳瓶に似ていますが、おしゃぶりに関してはNUKも問題なく吸ってくれます。

なので、気にいるか否かはどちらも特に問題なし。

 

ただpigeonは、とにかく口から取れやすい。吸ったと思っても、気がついたらすぐに外れています。

その点NUKは、吸い付きやすいのか、外れにくいように思います。

我が家は寝かしつけに使うことが多いので、外れにくい方が子供達もぐっすり寝てくれてgood。もちろん自分で手で払いのけたりはしますけど。

吸い付きすぎて、ほっぺに泥棒みたいな痕がつくのは欠点ですが、すぐ取れるので別に気にしていません。

もちろんどちらも電子レンジ消毒可能。

 

ということで総合的にはNUKのジーニアスの方が私たちは気に入っています。