医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【妊娠初期】葉酸サプリ

おはようございます。pirena妻です。

今朝は次女が抱っこでウトウト、長女はまだぐっすりなので、コーヒーを飲みながら。

 

妊娠初期に必ず飲んでおかないといけないのが葉酸サプリ。

初期に神経管が閉鎖しますが、閉鎖不全を防ぐために葉酸の補充が有効と言われています(教科書的知識でしかありませんが)。

妊娠前から葉酸はサプリで補充していましたが、あまりにも色々なサプリが売られていてどれにしようかとても迷いました。

ネット広告でよく出てくるサプリは結構お高くて、定期購入コースなどもあるようでしたが・・・

・安価

・カルシウムと鉄も入っている

ことを条件に選びました。

 

妊娠初期はpigeonの「葉酸カルシウムプラス」

1日2粒。少し大きめの粒で、つわりがある頃は少し嫌な匂いを感じましたが、何とか飲み続けられたので満足しています。

amazonで1ヶ月943円(2019/4現在)。

 

妊娠中期(20週くらい)になってからは、 和光堂の「マタニティチャージ鉄プラス」

こちらも1日2粒ですが、粒が小さく嫌な匂いもなし。とっても飲みやすくおすすめです!

amazonなら普通に買っても1ヶ月908円(2019/4現在)。私は定期おトク便(1ヶ月ごとに定期的に送られてくる)を利用して、さらに15%offで購入していました。

(私はamazonヘビーユーザーです。もちろんamazon primeに加入しています。amazonの活用についてはまた今度・・・)

 

葉酸補充の推奨は妊娠初期しか言われていませんが、産婦人科の先生に聞いたところ、中期以降も補充することで早産リスクを減少させると言われているとのことでした。 

なので結局出産日まで飲み続けました。

 

双子の場合カルシウムも減りやすいですが、サプリのおかげかカルシウム不足になることもありませんでした。鉄については中期以降は鉄剤を処方されていましたが、高度に減ったわけではなく、「帝王切開に備えて」「双子なので」という理由がメインだったので、サプリの効果があったと感じます。

 

結局上記2製品で、双子を37週の正期産まで持ちこたえさせることができ、大きな合併症も起こさなかったわけで・・・1ヶ月6000円近くする商品もあるけれど、1000円未満でも十分だったと満足しています。