医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

2,3ヶ月の予防接種

おはようございます、pirena妻です。

 

先日、2回目の予防接種に行ってきました。

予防接種は毎回親が緊張します。

長女は以前に泣きすぎて顔面蒼白になったことがあるので、またそうならないかな?

アナフィラキシーショック(薬のアレルギーによって血圧低下、呼吸困難などが起こる)は起こらないかな?

お熱は出ないかな?

などなど心配事だらけ。

 

Hib、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合をこれまでに受けましたが、今のところ幸い特に何も起こらず普段通りです。よかった〜

予防接種はみんな通らなければいけない道なので、頑張ろうね!

 

世界中で麻疹の流行が広まっていますが、1歳にならないと予防接種を受けられないので、早く1歳になって〜〜と思います。

乳児がかかると死亡率も高いですし、早く予防したい!

かかったら、のちに脳炎を起こすこともありますし、麻疹は怖い。

大人が予防接種をきちんと受けることが、私たちにできることかなと思います。