医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

おしゃぶり雑感⑴

おはようございます、pirena妻です。

週末が終わり、日中ワンオペの平日が始まりました。今日はおとなしくしてくれるかなあ。

 

おとなしくしてもらうといえば、、おしゃぶり。

おしゃぶりには賛否両論ありますが、我が家ではおしゃぶりを導入しました。

私も最初はかなり抵抗がありましたが、双子だし仕方ないかなあと。

 

結果、おしゃぶりは大活躍しています。

使用場面は主に2つ。

ワンオペで片方に授乳する場合に、もう1人におしゃぶりを咥えさせます。

飲んでいない方が泣き叫んでえらいことになることがしばしばあるので。泣き叫んでも、授乳しているので手が離せないんですよね。

5分くらいで飲み終わってくれればいいのですが、哺乳瓶でも長女は30分以上飲み続けていることもあり、その間泣いて待ってもらうのはかわいそうで仕方がない。

おしゃぶりを離して泣くこともありますが、おっぱいの時には片手を離しておしゃぶりをもう一度くわえさせたりしています。

 

あとは、寝かしつけの際の入眠道具として。

最近は、寝る前のミルクの後におしゃぶりを咥えさせて布団に置くと、1人で勝手に寝てくれるようになりました。

子供1人なら、寝るまで抱っこしてあげることもできるかもしれませんが、2人いると時間がかかりすぎて無理です。もっと大きくなってからのことも考えて、1人で寝付いてくれるように教育してます。

 

歯が生える頃にはおしゃぶりから卒業させてあげたいと思っていますが、できるかなあ?

 

明日はおしゃぶりそのものについて書こうと思います。