医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

ウンチの背中漏れ。オムツを変えてみた。

おはようございます。pirena妻です。

今朝は2人ともグズグズ。母がヘルプに来てくれているので、2人でそれぞれを抱っこゆらゆら祭。抱っこしたまま立って歩いていないと怒るのはなぜ!?

 

1ヶ月を過ぎたあたりからウンチの勢いが増してきて、特に背中に漏れる頻度が増えました。

赤ちゃんのウンチって本当にゆるゆる、べちゃべちゃ。

新生児期は2人とも小さかったので、病院でも使用していたパンパースの3000gまでの小さめオムツ。

3000g近くなってからは、メリーズのお誕生〜5000gまでのテープオムツ、4500gくらいからはメリーズSサイズにアップしました。

漏れ始めたのはやはり3000gを超えた頃から。ブシューッと出た音がしたらすぐにオムツを替えても、背中に手を入れると、生あたたかーくむにゅっとウンチが手に触れるんですよね。あーやっちゃった、と。

 

メリーズは、お腹周りの生地は伸びなくて、子供の姿勢によってはお腹周りがゆるくなるなあという感覚がありました。

そこで、オムツをmoonyに変えてみた。

moonyは、お腹周りの生地が伸びるようになっていて、お腹でテープを引っ張ってキュッと止めることができるので、背中のフィット感が少しアップしました。

moonyに変えてから今の所は、背中でなんとかウンチがキャッチされて、背中漏れの頻度が減ったように思います。

パンパースはちょっと高いけど、メリーズとmoonyはあまり値段も変わらないし、しばらくmoonyにしてみようかなと。