医者夫婦の双子育児記録

夫婦共に医者として働いていたある日、双子妊娠が発覚。37週で帝王切開で出産。妻のみ育休を取得して双子育児に奮闘中です。双子妊娠中、育児中の方に少しでも有用な情報を!

【妊娠中期】お気に入りのはらまき

おはようございます、pirena妻です。

抱っこのし過ぎで右手は手根管症候群、左膝は痛くて曲げられない、両足の裏も痛めて腫れている、という状態で体中ガタが来ています。

妊娠中の運動不足(というか運動できる状況ではなかった)が原因だなあ。。

 

つわり中は、とにかくお腹周りをゆるくしておきたくて腹帯やはらまきなんてつけられませんでしたが、つわりが終わった16週くらいにはすでに結構お腹が重くなってきていて、はらまきがあったほうがいいなあと思うようになりました。

犬印本舗の腹巻などもいろいろ試しましたが、結局16週くらいから出産当日まで毎日つけていたのは、ワコールの腹巻きタイプの妊婦帯でした。 

  

 

洗濯すらしたくないほどに、24時間つけていました。(というかかなり洗濯していなかった)

この妊婦帯、適度な締め付け感でお腹が少し安定する感じでとても心地よかったです。

私の腹囲は最終的に1mを超えましたが、帯もお腹の大きさに応じて伸びていってくれたので産前ギリギリまでつけていられました。もちろん寝ている時もつけてました。

 

ただ、外出する時などはもう少しお腹を下から支えてくれるタイプの方が安定します。

外出の時は上の妊婦帯ではなくて、パンツタイプのを着用しました。 

 流石に双子だと、身長も小さく痩せ型の私でもLサイズでないと入りませんでした。(Mサイズも買ったけど、きつ過ぎて数回しかつけられなかった)

Lサイズなら、産前ギリギリでもつけられました。

 

この2つの妊婦帯は、本当に妊娠中のお供だったので、しばらく残しておこうかなあと。

ちなみに、戌の日に頂いた腹帯は巻くのが面倒過ぎて戌の日にしかつけませんでした。

最終的に無事何事もなく産まれたので、感謝ですね〜